相談をする

日当たりの悪い庭でガーデニングできますか?

パ〜ゴラ さん 6 日 前

家の周りには庭と呼べるような敷地がなく、日当たりもよくありません。ガーデニングを楽しむことは難しいですか?

1 回答

庭チャンネル事務局 スタッフ 6 日 前

ご質問ありがとうございます。
もちろん、小さなスペースでもガーデニングを楽しんでいただけると思います。
例えば、自宅と隣家の間の犬走りと呼ばれるような狭いスペースなら、日陰でもよく育つ植物を集めてシェードガーデンにするのはいかがでしょう?
いろんな品種が毎年発表されているクリスマスローズのコレクションガーデンにしたり、ツワブキやギボウシなど葉色のバリエーションを少しずつ取り入れていけば、緑豊かな小道になります。
植物をぎっしり植えてしまうと、歩く場所がなくなってしまうので、あらかじめステップストーンやレンガを歩幅程度に離して配置したり、砂利を敷いた小道を作って歩く場所を確保しましょう。
また、隣家との境にある暗くなりがちなブロック塀には、葉の種類がいろいろ揃う壁根性のつた(アイビー)を植えておけば、塀がフレッシュな緑のスクリーンに変身。室内の窓からの眺めも変わります。
ただし、つたを這わせる場合は、隣家へ伸びてしまう可能性があるので、伸びすぎたら切り落としたり、塀からはがしたりする必要があります。

#1

回答するにはログインしてください。または こちらから会員登録 をしてください。

TOPへ戻る