相談をする

しめ飾りの期間

回答済み
公開
パ〜ゴラ さん 2018.01.11

お正月のしめ飾りを飾っておく期間を教えてください。

1 回答

庭チャンネル事務局 スタッフ 2018.01.11

お正月は、生きる力や幸せを授けてくれる「年神様」という新年の神様をお迎えする行事です。
そしてしめ飾りの意味は、その年神様に来てもらうための目印で、その家が神様を祀るのに神聖な場所であることを示します。
飾る期間についてですが、12月13日が煤払い(すすはらい)といって大掃除をして家中を綺麗にする日なので、その後に飾るのが古くからの習わしとなっています。
しかし現在は、クリスマスイベントがあるため、そのあと25日〜28日の間に飾るのが良いとされているようです。
避けた方が良いのが、29日(苦)と31日(一夜飾り)で縁起が悪いとされています。
その後飾りを外すのは地域によって差があるようで、主に関東は1月7日まで、関西は15日までが多いようです。
外したしめ飾りは、神社のお焚き上げに持っていくと一緒に焚き上げてくれます。
自宅で処分したい方は、しめ飾りを地区の分別に従って分けた後に塩を振って清め、新聞紙などでていねいに包んでからゴミに出すと良いそうです。

#1

回答するにはログインしてください。または こちらから会員登録 をしてください。

TOPへ戻る