相談をする

庭に来る鳥対策

回答済み
公開
Mortimer Sackler さん 2018.02.11

庭に鳥がきているのですが、荒らされたりしないか心配です。
大丈夫でしょうか?

1 回答

庭チャンネル事務局 スタッフ 2018.02.11

ガーデナーの中には巣箱やバードバスを庭に設置し、バードウォッチングを楽しむ人もいます。
鳥の種類によっては、庭に咲く花の蜜を吸うことで受粉してくたり、また毛虫やアリ、イモムシなど庭の害虫を食べてくれます。
しかし家庭菜園をしている人は注意が必要です。
畑にタネを直まきすると鳥に食べられてしまうことも。
また一度鳥に目をつけられた場所は、何度も食べられてしまう傾向があります。
特に大豆や落花生などのマメ類は鳥が大好き。
タネだけでなく、双葉の時もマメの部分が土から出ているので、あっという間に食べられてしまいます。
できれば育苗ポットなどを使って鳥が手を出せない場所で育苗してから、本葉が3枚ほど出てから植えると良いでしょう。
育苗する場所がない方は、タネを植えた場所をネットで覆うか、苗を買って植えても良いと思います。
鳥たちと良い関係を保ちながら、ガーデニングを楽しんでください。

#1

回答するにはログインしてください。または こちらから会員登録 をしてください。

TOPへ戻る