相談をする

ミニバラの育て方

回答済み
公開
ë さん 2019.05.07

ミニバラの育て方を教えてください。

1 回答

庭チャンネル事務局 スタッフ 2019.05.07

一般に、小型で小輪の花を咲かせるバラを総称してミニバラと呼びます。
たくさんの品種があり、コンパクトに生育するのでベランダなどでも栽培しやすいので、
初心者にも人気がありますが、他のバラよりもやや弱いことが多いので、
丈夫な品種を選んで育てるとよいでしょう。
また、ミニバラの中には矮化剤を使って小さく仕立てられているものもあるので、
2年目以降大きくなることもあります。
ミニバラの苗を購入したら、まずは植え付けを行いましょう。
鉢植え株の場合も、小さめの鉢に植えられていることが多いので、鉢増しをしたほうが生育がよくなります。
植え付けの際は水はけのよい肥沃な土に植え、日当たりと風通しのよい環境で管理します。
水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと。
他のバラほど根を深く張らないので、庭植えでも乾燥には注意しましょう。
花が咲いている間は、こまめな花がら切りを行います。
生育期の置き肥やお礼肥、寒肥など、適宜肥料も与えましょう。
冬は、植え替えを年内に行い、3月までに不要な枝を落として鉢とのバランスを見ながら株を整える剪定をします。
また、病害虫にも注意が必要。
バラをよく観察し、病害虫が発生した場合は、被害に遭った部分を取り除いて薬剤を散布するなど、
早めの対処を心がけましょう。

#1

回答するにはログインしてください。または こちらから会員登録 をしてください。

TOPへ戻る