相談をする

ハナミズキの花が咲かない

HIROSHI さん 2019.05.08

ハナミズキを植えたのですが、花が咲きません。

1 回答

庭チャンネル事務局 スタッフ 2019.05.08

ハナミズキは一般に成長するにしたがって花付きがよくなります。
苗を植えたばかりなのであれば、まだ株が充実しておらず、
花を咲かせるだけのエネルギーが整っていないのかもしれません。
花付きで販売されている苗木の場合、小さいうちにたくさんの花を咲かせるように育てられた反動で、
しばらくの間花をつけなくなることもあります。
また、まだ若い株の場合は、花は咲いてもよく花が咲く年とあまり咲かない年が隔年で訪れやすいともいわれます。
しっかりと根が付き、株が充実すれば、自然と花付きよく咲きますので、気長に待ってみましょう。
すでに十分に生育している場合は、生育環境などに問題があるのかもしれません。
日当たりの悪い場所では、日向に比べ花付きが悪くなります。
また、肥料が豊富にあり、旺盛に生育している時にはかえって花が咲きにくくなることがあります。
チッ素分の多い肥料は、与えすぎに注意しましょう。
このほかの原因としては剪定も考えられ、花芽ができる7月以降に剪定をすると、
花芽を落としてしまうため花数が少なくなります。
ハナミズキは樹形がまとまりやすい樹木なので、
剪定は花後に混んだ部分を透かす程度に行うとよいでしょう。

#1

回答するにはログインしてください。または こちらから会員登録 をしてください。

TOPへ戻る