相談をする

スイートアリッサムの花期

Kitchen Garden さん 2019.05.09

アリッサムの花数が減ってきました。いつまで楽しめますか?

1 回答

庭チャンネル事務局 スタッフ 2019.05.09

ほんのり甘い香りがある白い小花をたくさん咲かせるスイートアリッサムは、
冬から春の花壇や寄せ植えに活躍してくれる花です。
本来は多年草ですが、高温多湿に弱いので、日本では夏越しが難しく、基本的に一年草として扱われます。
それでも、花はとても長く楽しめ、初夏まで咲き続いてくれます。
スイートアリッサムは真冬は花が止まりがちになり、花数が減りますが、
春になると旺盛に生育して花を咲かせます。
肥料が切れると花数が減りやすいので、開花中は適宜追肥をしてください。
日照不足や過湿に弱いので、日当たりのよい場所で、やや乾燥気味に育てるとよいでしょう。
また、冬に咲く花ながら寒さにやや弱く、霜に当たると株が傷み、
花が咲きにくくなることがあるので注意します。
春になって株姿が乱れてきたら、切り戻しをすると、一時的に花数は減りますが、
脇芽が増えてこんもりとした花姿を楽しむことができますよ。

#1

回答するにはログインしてください。または こちらから会員登録 をしてください。

TOPへ戻る